
しあわせのかけら

おたくとお片づけと手作り

誰かのファンになるタイミング

色んな現場に行って思うことは、
"いつファンになったか"
をめぐる問題って尽きないなぁと。

特に、デビューだったりだとか、人気の爆発だったりだとか、
アーティスト側にとってそういう明確な転機とか節目の時期がある場合、
ファンになったのがその前後どちらであるかって、ファンをやっていく上ですごく重要なことになりがちで。

じゃあアーティスト側にとったらどうなのかって考えた時に、
もちろん個々人それぞれの方々によって多少の差はあれど、結構明確なんじゃないか。

"どちらも大切"

ありきたりだけど、きっとそうじゃないか。

売れなかったりだとか、つらい思いをしていたりだとか、そういう時期に支えてくれたファンがいないと自分はここには居ないと思うだろうし、
それと同時に、自分を大人気にしてくれたのは後からファンになって駆けつけてきてくれてるたくさんの人たちだろうし。

でもそういう気持ちと同等に、
前者の"昔からのファン"に特別な思いを抱くのは至極当然のことだと思うんです。
それは、新しいファンよりも好きとかそういう次元ではなくて、比べるとかそういうものではない感情なはず。

だからファン同士であっても、
昔からのファンが新しいファンには持てない特別な思いや感情を持つのは当たり前のこと。
後からいくら学んだり知ったりしたところで、新しいファンは、その当時をリアルタイムで共有していた人たちと同じ気持ちになれることなんて一生ないんです。

わたしは今すきな人たちに関しては、どの人をとっても比較的新しいファン(もしくは、節目以降のファン)なので、この気持ちとは常に戦ってきて、なんでいつもこうなんだろうなってもやもやしたものを毎回感じてきました。

だから、そういうことをちゃんと自覚して、昔からのファンの人たちにしかわからない領域のことを語ったりしたくないし、いくら自分もファン歴を積み重ねたとしても永遠に新しいファンだと思ってやってます。

でも、昔からのファンの人たちが持つ感情はすごく特別な大切な気持ちなのであって、それはアーティスト側とその人たちにしか共有できない思い出であって、そんな尊いものが、

"自分たちの方が偉いから"

というものに繋がるのはおかしいと思うんです。

でもきっと、
アーティスト側からの、その"特別な思い"が伝わって来ないだとか、
"あの時の気持ちはもう忘れたの?"って感じられてしまうだとか、
そういう状況が起きた時に、
昔からのファンの方々はすごく残念な気持ちになるだろうし、怒りたくもなるだろうし、そういうものがアーティスト側に向けられたり新しいファンに向けられたりすることもあるんだと思うんです。

でも、平等なはずはないんです。
もちろんある面からでは平等であるだろうし、そうある必要があるけれど、どうしたって昔からのファンへの特別な思いって存在してるに決まってるんです。

だから、"ファン一人ひとりがみんな大切だ!"という思いと一緒に、
"あの時あの場所に居てくれたみんなへの感謝はずっと忘れないよ"という2つの思いが常にアーティスト側から発信されていることが大切なんじゃないかなって思うんです。

 


昨日、声優の柿原徹也さんのライブで幕張メッセに行ってきたのですが、
たくさんの感情がわきあがってきて、
そのうちのひとつがこのことだったので、ライブの感想より前にこうやって綴っている次第です。


以下、ニュアンス(かつ、過去のラジオでのコメントの情報なども含めながら)はなりますが、ライブでの一幕です。

 

声のお芝居が本当にしたかったわけであって、音楽活動などもともと気が進んでいなかった。

それでも、素敵なスタッフさんたちと出会って、心を動かされて、音楽を始めた。初めてのリリイベは150人キャパの会場で、来てくれたのが103人だった。今でもはっきり覚えてる、103人だった。

自分は103人でも十分満足で、ありがたいと思った。でも、やっぱりまだ47人、来てもらえたわけで。がんばらなきゃって気づかされた。あの時来てくれた103人のみんなのおかげで。

そして自分は今こうしてここに立ってます。こんなにたくさんの人と出会うことができた。気づかせてくれて、こんなにたくさんの人と出会わせてくれて、本当にありがとう。

あれから、CDを出して、イベントとかライブをして、そのたびにいつも103人みんなの顔をずっと思い出してた。あの時のみんなは今来てくれてるのかなって。

もちろん、それから毎回毎回、この前来てくれたみんなはまた来てくれてるのかなって考える。

 


このお話を聞いて、まさにわたしは冒頭で書いたことに気づかされたんです。

最初来てくれたファンへの特別な感謝を伝えた上で、
それが今につながっていて、
今の出会いへ心から感謝していることもはっきりと言葉と態度(本当にどんな席でも、目が合ったんじゃないかと思ってしまうくらい一人ひとりをすごくちゃんと見てくれますし、実際、一人ひとりと一生懸命目を合わせようと思って毎回やってるとのことなんです)で表現していらっしゃるのが素晴らしかった。


最初からのファンの人たち…こんな風に言われたら、絶対一生ファン続けちゃうよなぁ。なんて素敵なんだろう。

 

何度も言うけれど、最初からのファンの人たちとアーティストさんとのつながりって、やっぱり特別だと思う。

 

それでも、その"特別"の理由の"うちのひとつ"が、"(後からファンになった)人たちとのたくさんの出会いをくれたこと"っていう表現、なんかどっちのファンにとってもすごく嬉しいことだなぁって。

 


国民的人気グループになった嵐のメンバーも、
"会場が埋まらなかったあの時、あそこに居てくれた人は、今日も来てくれてるのかな"っていうお話をしてくれたことがあった。

 

ジャニーズWESTのドーム公演でも、
Jr.時代の曲をやって、彼らの思いに触れて、彼らを支えてきた人たちの特別な涙を見た。

 

 

嵐に対しても、ジャニーズWESTに対しても、柿原徹也さんに対しても、

 

わたしは残念ながら、

 

"あの時"の"あの子たち"

 


の一員になれない。

 

 

いつだってなれない。

 


でもそのことをどうしようもないし、羨ましいって思うのは違う。

昔からのファンとアーティストさんの間に流れる特別なものは、素直に美しいものだと思って眺めていたい。
そちら側にズカズカ入り込んだりだとか、なれないからといって嫉妬したりだとかするものじゃないし、そもそも比べるのがおかしい。

 

でもやっぱり心のどこかでは寂しいじゃないですか。
だから、これからは、自分にとって必要なもの、大切なものがどこに隠されているかわからないから、

何事にも偏見を持たず、食わず嫌いをせず、早く知っておけばよかったと後悔することができるだけないように、
様々なものに積極的に触れていきたいって強く思うんです。

100均で買ってよかったもの

○はがきファイル

f:id:kamikaze07:20170422221605j:image

イベントとかアニメイトの購入特典とかでもらうポストカード、飾るにしても限度があるので、保管用にいいものを探していたところ、パステルカラーがかわいくて即買い。

他に水色とオレンジもありました。

100均のファイルには、はがき用と書いてあるのに入らなかったり、非常に入れにくかったりというものもありますが、すっぽりきれいに入ってくれました。

f:id:kamikaze07:20170422221804j:image

 

○ウエットティッシュ

f:id:kamikaze07:20170422222036j:image

デザインに一目惚れ!

これならそのまま部屋に置いても十分かわいいですよね。

 

○トレリス

f:id:kamikaze07:20170422222326j:image

ガーデニング用ですが、ワイヤーのハンギングラックと組み合わせると壁面収納になります!

f:id:kamikaze07:20170422222336j:image

重いものを収納しなければ、トレリス自体は押しピンで壁にとめられます。

他にも、S字フックなどで色々かけられるので、見せる収納によいです。

ワイヤーネットよりもちょっとだけおしゃれな気が😊

 

○ウォールステッカー 

f:id:kamikaze07:20170422222558j:image

キキララやマイメロなど、キャラクターグッズも豊富なセリア。

こんなかわいいステッカーまで!

壁にはもちろん、ノートやファイルなどにも😊

 

 

箱根弱虫ペダルの旅

春休みを利用して、ハコガク3年過激派2人で箱根へ行って参りました!

 

まず。

世間も春休みという事実をなめていたせいで、箱根の宿が全然空いてないしバカ高い…せっかく平日の休みなのに…

ということで、東京泊の旅となりました。春休み中の計画は早めに、ですね…

 

福岡から東京へ〜LCC利用時の注意

福岡から最終便で、成田に向かう。

羽田便を取るお金がなかった。笑

春休みって平日でもこんなに高いんだね…で、

 

LCCではあたたかい飲み物を持ち込めない

 

ことを知る。気をつけねば。

 

成田に着いたのは23時近くだったけど、ちゃんとアクセス成田が走ってたので、1000円で都内まで!東京駅八重洲口まで約60分、銀座まで約65分で着きます。夜遅かったので、道も全然混んでなかった!

 

赤坂泊にしていたので、東京駅からメトロの予定だったのですが、メトロの東京駅が非常にわかりにくい。

ということで、銀座まで初めて乗ってみました!銀座はメトロの駅入り口のすぐそばにバスが停まるので、迷う余地なくスイスイ行けました!

 

 

最新型のカプセルホテル!

泊まったのはファーストキャビン赤坂。

飛行機のファーストクラスをイメージした新しいカプセルホテルです。

ビジネスクラスキャビンなら、本当にベッドしかない空間ですが1泊4000円。

とはいえ、

ホテルはピカピカなので、なかなかの高級感を味わえます!!!!!

女性専用フロアがあり安心。カードキーでタッチしないとフロアの扉が開かないシステムになっています。

 

赤坂店には大浴場もあり、朝の10時〜12時を除けばいつでも利用可。

シャンプー、リンス、ボディソープ、くし、化粧落とし、化粧水、乳液、コットン、綿棒、ドライヤー、ヘアアイロンなど完備です!!!

トイレと洗面所は各フロアにあるので、浴室まで行かずとも大丈夫です。

 

ロールカーテンで仕切ってあるだけなので、外の音は割と気になりますが、

わたしは耳栓で対応可でした。

本当に静かでないと眠れない敏感な人にだけはオススメできませんが、

そこまででなければぜひオススメしたいホテルです。

立地も赤坂駅目の前!

ロビーに併設のカフェは、夜はバーになるので翌朝まで飲むこともできます。

朝は、美味しい朝食が食べられますよ!

f:id:kamikaze07:20170329124616j:image

写真はスフレパンケーキのセット。

他にも、ホットドッグやトーストのセットがありました。

 

従業員の方々も本当にすてきな接客で、これまで何度も泊まりましたが嫌な気持ちになったことは一度もありません!

 

いざ箱根へ〜まず小田原まで

赤坂泊のいい所の一つとして、

箱根までの接続の良さ。

メトロで代々木上原(終点)まで行ったら、小田急線に乗り換え。終点が小田原なので、乗り換えも1回だけで済みますし終点なので間違うこともないです。

料金も千円以内でおさまります!

 

小田原には、お土産売り場や小さめのショッピングモールがあります。

コインロッカーも豊富です。

駅の階段を降りた、バス乗り場のそばのコインロッカーは数が多いので空いている可能性が高いです。

ちなみに、真波くんの実家は小田原だそうですね!

 

箱根登山バスでクライム!

小田原駅から乗り換えて、箱根湯本駅まで行く方法もあるのですが、

とある場所を見たかったため、駅を出て、箱根登山バスに乗車。

 

その場所とは、小田原市民会館前のクランク。

落車からの、のぼりで100人抜け!!

のシーンですね。

 

バス内に人が多くて、写真を撮れなかったのが残念でした…

そのまんまの光景に感動しました!!!

 

しばらくして、箱根湯本駅前のバス停ではさらに人が増えて、なかなか視界の開けない状態に…

 

ここからは、大事な2つのポイントが待ち受けています。

①東堂庵のモデル

三河屋旅館というところがモデルだと言われているそう。

蓬莱園バス停の目の前です。

f:id:kamikaze07:20170402090113j:image

…写真の意味なしwまともに撮れていません( ;  ; )停車してくれない限りは一瞬で通り過ぎてしまいますし、とにかく春休み中で乗客が多すぎて大変でした…オフシーズンならもっとゆとりがあるのかな…?

風情のある素敵な旅館でした。

なかなかのお値段するので、お金貯めて泊まりに行きたい… 東堂様…

 

②山岳リザルト

曽我兄弟の墓〜六道地蔵間にあります。

f:id:kamikaze07:20170402085918j:image

よく見ておかないと見落としてしまいそう… ちなみに行きは撮影困難でしたので、これは帰りのバス車内から撮ったものです^^;

アツいあのバトルが蘇りますね… 俺たちのラストクライムだぁあ!!!!!っと叫びたくなる衝動が止まらなかった。

 

ランチタイム!!!

箱根神社前バス停で降りて、お昼ご飯へ。

f:id:kamikaze07:20170402090522j:image

少し待ちだったわけだけれど、気付いたら友人がこんな表記を。

f:id:kamikaze07:20170403104924j:image

醍醐味ですねw ジャニーズでもやるよねw 

 

f:id:kamikaze07:20170403105011j:imagef:id:kamikaze07:20170403105626j:image

 ピザの種類が豊富。でもパスタの気分だったのでパスタを注文(笑)

一皿1000円オーバーでちょっとお高めですが、観光地ですし、この眺めなので!満足!

 

雨が!!!!!

自転車乗る?神社行く?とか言ってたんですが、結局あまりの寒さと突然の雨にくじけて、とりあえず今回はここまでで帰ることに。

撮影したかったので、帰りも同じ路線のバスで。

人が多すぎて座れず…なんとバスの最前列に立つことに!結果オーライ!!

 

帰りは箱根湯本から電車で。

登山鉄道もまた味があってよかったですよ!天気が良かったらもっと気持ち良かったかな〜。

 

夜は池袋でツキウタカフェ!!…の予定でしたが、最後まで空席が出ず…

お隣のトリキで乾杯☆

f:id:kamikaze07:20170403110959j:image

 

夜はネカフェでペダルの原作を読み漁って泣き、いよいよ帰る朝。

 

成田空港のおかゆバイキング

成田でおかゆバイキングをして帰りました!

f:id:kamikaze07:20170403113503j:image

お値段は税込み900円ちょっとなので、なかなかしますが、

ウーロン茶、コーヒー飲み放題&おかゆ食べ放題だからよきかな…

おかゆは白粥と五穀粥があって、トッピングもたくさんあります!

結局5杯も食べた☆

f:id:kamikaze07:20170403113530j:imagef:id:kamikaze07:20170403113543j:image 

 どんな組み合わせも美味しかったです!

次回は総北推しの友人も含め3人で三河屋旅館に泊まりたい☆

ちゃんと計画して実現させたいです!!!!!

 

静岡旅日記。

なうぇすと静岡お疲れさまでした!!!

ということで、チケットのないわたしは公演のレポはできないので、勝手な静岡観光の記録を。

 

失礼ながら、静岡がこんなにグルメに溢れたとこだったなんて知らなかった!!ごめんなさい!!なめてた!!

 

 

夕方の飛行機で、福岡空港から富士山静岡空港へ。

 

 

掛川までバス、そこから一駅乗って菊川で下車。ホテルまで駅から徒歩20分程度とのこと。歩くこと数分…

 

 


これ、大丈夫?????


住宅地。

しかも電気消えてるとこばっかり。

真っ暗。

 

ホテルほんとにある????
しかも、Googlemapにより充電めっちゃ消費して、プツンと電源が切れた…

道わかんない… あと、すごくトイレ行きたい…


これはやばい。


救世主が必要なんじゃない?
ええ必要です。

 


そんな時、目の前にマックが!!!

超イイ!!!!!!!!!!!

 

広々としたテーブルに、ちゃんと充電器があった…この時21:35くらいだったんですが、閉店22:00だったらしく。

無事かるーく充電できて、少し歩いたらちゃんと大きめの通りとホテルが見えてきました。
なんてタイミングがよかったんだ…

 

 

ホテルでは、ハッピーアワーということで、ウェルカムドリンクのサービスが。お酒も選び放題でした!

f:id:kamikaze07:20170321154656j:image


一杯だけとのことなので、悩んだ結果キールを。カシスと白ワインを好きな具合にブレンドしました☺︎
おつまみもあって、ちょっとしたバーみたいなひと時*\(^o^)/*
お部屋は和室にベッドがある折衷タイプで、なんだか家みたいでした☺︎
ミニキッチンもあった!鍋できるね!しなかったけど!
水まわりも清潔感があってよかったんだけど、ベッドにクッション系がムダに多い(笑)

f:id:kamikaze07:20170321154727j:image

 

で、神山担2人で意見が合致したことが、
"エディのクッション!!!!!"

f:id:kamikaze07:20170321154834j:image

 

雰囲気似てるだけだけど(笑)

やばい、ブラブラ思い出した。
やばい、涙出てきた。
と軽率に涙腺ゆるむ神山懐古タイム。

 

ホテルには朝食もついてて、焼きたてパンとかめちゃくちゃ美味しかった!
もちろん日曜の朝はおたくだらけの朝食会場☺︎
「昨日はまちゃんが〜」
「末がさ〜」
とあちこちから聞こえてくるおた会話。すげぇ…

 

 

皆さんがエコパ向かう中、わたしたちは掛川桜を見に行くことに!
ちょうどワイドショーで紹介されていたそうで!
普通の桜より、ちょっと色が濃くて、下向きに咲いています。

f:id:kamikaze07:20170321154937j:imagef:id:kamikaze07:20170321154954j:image

 

川沿いにずらっと。

f:id:kamikaze07:20170321155015j:imagef:id:kamikaze07:20170321155028j:image

 

想像以上にきれいだった…
ちょうどポカポカお出かけ日和で、たくさんの人が来てました。
掛川城とのコラボがまた素敵。

f:id:kamikaze07:20170321155047j:image

 

茶室でお抹茶とお菓子をいただいてきました。

f:id:kamikaze07:20170321155115j:imagef:id:kamikaze07:20170321155127j:image

 

あぁ…春だなぁ…!

夜は静岡駅まで出て、タルト買ってお寿司食べて帰路につく☺︎

f:id:kamikaze07:20170321155149j:imagef:id:kamikaze07:20170321155202j:imagef:id:kamikaze07:20170321155213j:image


最終日も何か楽しいことして帰りたい!ということで、
ホテルから駅の方に歩く途中で、
すてきなティーサロンを発見!
これは入らないで帰れるわけはない!ということで行ってきました☺︎
朝ごはんにカレーとかがっつり食べたんだけどね!

開放感のある店内。
お土産用のお茶もたくさんあります。

f:id:kamikaze07:20170321155236j:image



友だちは玉露のお茶と抹茶ガトーショコラ、わたしは濃緑というお茶と抹茶レアチーズケーキを注文。

f:id:kamikaze07:20170321155255j:imagef:id:kamikaze07:20170321155306j:image

 

お茶の淹れ方も教えてもらったんだけど、お湯の温度や、注ぎ方や、注ぐタイミングなど、お茶の種類によって全然違った!緑色のハコに入ったお菓子がまたかわいくて美味しい。

f:id:kamikaze07:20170321155328j:imagef:id:kamikaze07:20170321155341j:image


そして、抹茶のケーキなんだけど、
こんな抹茶ケーキ初めて!!!っていうレベルで美味しかった…
抹茶ガトーショコラは、どこの専門店のもまぁ普通に美味しいんだけど、

ここのはほろ苦くてコクがあって、
ぜんっぜん違うんです!!!
抹茶レアチーズケーキも、チーズの風味しっかり残ってて、さわやかなのに濃厚で!


でもどちらかというと、友だちがひと口くれた抹茶ガトーショコラが美味しすぎてこっちを推すかもしれない!
お茶とケーキがまたたまらなくマッチしてて素晴らしいハーモニーだった…
11時からランチメニューだそうで、これもまた美味しいんやろな…
絶対ここまた来よう、って誓って帰りました☺︎
[食べログ]アクセスが制限されています



友だちは新幹線の時間があったので、
掛川でお見送り。
わたしは夕方の飛行機の時間まで、もうちょっと観光を続けました。
観光といっても、食べる作業(笑)
帰りの空港送迎バスはどこから乗ればいいのだろう…と、駅のロータリーをうろうろしていたら、
ちょうど早い時間の便がやって来て停車!なるほどここなのね〜安心!
つくづくタイミングのいい旅だこと( ; ; )♡

 

ほっとしたところで、計画をば。
実はもう一軒、調べてて気になってたお茶屋さんがあったのですが、
掛川駅から2.5キロ離れているとのこと…
でも今から5時間近くあるし、これは余裕で行けるのでは…
徒歩40分の旅に出ました!

道路に沿ってまーーーーっすぐ歩くこと15分。
なんと、"さわやか"を発見!
そういえば昨日行かなかったな…
時間はたっぷりあるな…
これは行くしか(また)!ということで1人で乗り込む。
メインメニューのげんこつハンバーグを注文。

f:id:kamikaze07:20170321155619j:image

 

これは… 見くびっていて申し訳なかった… 想像の10倍美味しい…なにこの
美味しさ!肉!圧倒的肉感!!!!!
オニオンソースとマッチしてて、ジューシーで肉肉しくて最高( ; ; )
また絶対行く。

 


そして、さわやかを後にし、目的地へ…
道路とのどかな景色…

f:id:kamikaze07:20170321155648j:imagef:id:kamikaze07:20170321155702j:imagef:id:kamikaze07:20170321155721j:image

 

延々と繰り返される"これ大丈夫?"という疑問を噛み殺しながら歩くことさらに15分…
見えた!!!

f:id:kamikaze07:20170321155737j:image

 

人気店のようで、駐車場整理の方々が立っていらした。こんなとこまで車でしか来ないよな(笑)
1階がお店、2階がカフェになってました。
抹茶ティラミスと抹茶ラテのセットを注文。

f:id:kamikaze07:20170321155755j:image

 

ティラミスは濃厚だけどさわやかな味わい。抹茶ラテは、表面のメレンゲクリームをあぶってあるのが香ばしくて、抹茶とよく合ってました!
他にも抹茶パフェやほうじ茶ブリュレなど様々なメニューが。絶対他のも美味しい( ; ; )

 

帰りもやっぱり、大丈夫??っていう道を歩いて、
トンネルまで抜けて、
たぶん普通歩いてる人とかいないだろうなっていう中ズンズン掛川駅まで歩きました。
30分以上早く着いてしまった(笑)


バス待ってる人の影も形もない。
待てど暮らせど、荷物持った人はみんな新幹線の駅に消えていく。
これ大丈夫!?!?!?
あと10分なのに、誰も来ない。
まじか!?!?
結局あと5分切ったとこで女の人(おたくではなさそうだった)2人来て、すぐにバスも来ました… ホッとした…

これで無事空港に着いて、福岡まで帰れたわけですが!

 

今回の旅で、学んだことを4つほど。

  1. 静岡はグルメの聖地!特にお茶好きにはもってこいの場所!
  2. 3連休中の公演は、チケットの倍率と後からの見つかりやすさに割と影響大。
  3. 3連休中のホテルや交通関係は早めに抑えた方がいいが、早割等はキャンセルが効かない。多少高くても、普通のプランや後の変更がきくもので予約するか、交通なら新幹線の自由席など極端な話当日まで融通がきくような方法を選ぶかした方がよい。または当落後に必死に探す。
  4. 予定がなんとかなるのなら、入る公演を絞らずどの公演にも入れるよう移動を計画すべき。わたしは今回、土曜日にも早めに行けたはずが、もともと日曜日だけ入る予定だったので、土曜日の遅い便で行ってしまった結果、土曜日なら見つかりやすかったという事態に陥ったので。。後悔しないためにも、予定さえなんとかなるなら1番早い公演にも間に合う&1番最後の公演にも入れる滞在を考えて!チャンスはどの公演にあるかわからないから!

 

以上で静岡の記録を終わります〜!

次は広島だ〜!!

 

快適なおたくライフのために!

早いもので、もう1月が終わった…これをあと11回繰り返したら今年も終わるで… っておそろしいこと考えた。ほんと、毎日毎日大切に過ごさなきゃね…

f:id:kamikaze07:20170204115327j:image

全然関係ないですが最近買ったサーティーワンのペンが、使ってるペンケースにぴったりで満足しております。

 

さて!ということで、今年はじめに立てた目標をもとに軽く1月を振り返り、2月の目標を!

 

①忘れ物なく、時間にも余裕を持って家を出る。

はい見事にダメ。福井遠征の際には、「マスク、化粧落とし、傘」を忘れました!全部現地で調達できるものでよかった…って傘はいいやって思った結果、終演後の豪雪に涙目でした。

ちなみに、化粧落としはこれめっちゃオススメでした!

f:id:kamikaze07:20170203145532j:image

どうもシートタイプのやつは拭き取ったあとのパサつきがひどくて苦手だったんですが、これはほんとにしっとりして!

 

そして相変わらず家を出る時間ギリギリ芸。移動中少しのロスも許さない状況ゆえ、例えば自転車での家から駅までの緩やかな上り坂では、無駄のないスリーピングクライムかつケイデンスを上げる必要に迫られている(参考:弱虫ペダル)。

起きる時間をあと10分早めることに加え、

  • 自転車の鍵を玄関に用意しておくこと。
  • 靴も準備して履くばかりにしておくこと。

の2点に注意することで改善が見られるはず。

 

 

②マイナスな発言をしない

日常のことに対するきつい、嫌だ、などマイナス発言は比較的しないよう気をつけられた。

本当にきつい日も、

「やれば終わる」by大野智

の精神で。

でもあんなことがあったから、おたく的には仕方なかった… だからこれからは、前を向いていこうと思う。

 

口に出したら、もっとマイナスな気持ちになるから、

「嫌だけど、きっと○○だ」

と、後半にポジティブなことをもってきて発言したり、心の中でも思うようにしよう。

 

 

③物を元の場所に戻す。物をなくさない。

これも割とアウトである。一番やらかすのが、ケータイ。部屋を移動しているうちにポンとどこかに置いてしまったりして、1日に2、3度探している…とてもムダな時間。

しまう時間がなかったり、定まっていないもののための「とりあえずカゴ」を用意しているが、それもすぐいっぱいになりがちなので、現場のない2月はスムーズに物の移動が行えるよう部屋の見直しをする予定。

そして、「無意識の時間」をなくすこと!無意識のうちに物をどこかに置くからなくすのだ!

 

 

④決まった時間に起きる

ある意味達成…でも、その決まった時間が自分の目標としている時間には程遠いので、あと2時間弱早起きしたいところ。

7時間程度が適切な睡眠時間だとよく聞くが、わたしは9時間くらい寝ている…そしてそれでも決してスッキリとは起きない。おそらく、睡眠の質が悪い。

まくらはこだわって選んでるし、低反発マットとあたたかい布団で寝てるんだけどな…誰かいい方法知りませんか。

ちなみに夢を毎日のように見ます。10回に1回ってくらいのペースで、なぜか夢で真鳥くんにフラれます。すごく目覚めが悪いです。

 

 

⑤計画を早めに。

これは出来ている。すでに静岡の交通とホテルを予約した… 結果、まさかの全滅でチケットの方がないという、早すぎたがゆえの事態にも陥っているがなんとかなるかな。

博多新大阪間の新幹線も、2週間前までなら5千円も安く予約できるので、遠征の予定は早めにしていこう!

 

 

⑥どうしようもないことを悩まない。解決策なら大いに悩め!

うじうじと悩むのではなく、

「どうしたらこの状況が改善するか」

「どうしたら自分の気持ちがラクになるのか」

という前に進む方向で悩むということは、1月でだいぶ身についた気が。

とにかく後悔しないように、一時の思い切りはつい躊躇いがちでも、それによって手に入るものが大きいのであれば迷わず。

方法がなく、自分の気持ちを変えるしかない場合は割り切って。

 

 

⑦感謝の気持ちを忘れない

わたしは昔、ほんとに休みの日は家から出たくないし学校の友だちともそんなに気が合わず、特別会いたくないっていうような人間だったので、今の生活は楽しくて仕方ないです…  だから感謝は常にあるかな… これからもこの気持ちを大切に!いつも関わってくださってる皆様ありがとうございます!

 

 

 

 

赤名くん。

赤名くんを初めて知ったのは2015年の夏だった。

 

 

何だこのカッコいい子… 

 

 

 

それが第一印象。全体を見たいから、使おうかどうしようか迷いながら一応持ってきた双眼鏡も、気づいたら公演の間中ずっと赤名くんに向けられていて。

 

堂々とした演技。ショータイムになると打って変わって、まだちょっとはにかみながら、フレッシュに元気いっぱい踊る可愛らしさ。

 

公演が終わった途端、友だちにやばいやばいと連呼し、

サブウェイでご飯食べながらさっきのは何だったんだわたしはあの子が好きだと延々と話した。

この子絶対来るわって。

 

若いとは思っていたけど、まさかの2000年生まれ、中学生…

それであの美しさ…?

調べてもそんなに情報はなくて、動画も、まいじゃにショータイムの後ろの方で、ジャケットを着せる仕事をしたりしてるシーンとかがちょこっとあるくらい…

ほんのわずかなその瞬間の動画を何度もリピートし、

クリパできる限り行くって毎日思ってた。

 

そして、ネタバレも一切見ずに行ったクリパ。

第一声が赤名くんだなんてびっくりしたよ。メインメンバーの中に1人だけ選ばれて、キラキラの衣装着て、新曲のドリキャ歌われて、ソロパートまであって、夢じゃないかって思った。

 

それから、まいじゃにスタジオにも何回も呼ばれて、あんなに探しに探してもわずかしかなかった赤名くんの映像は、嘘みたいに増えていった。

そして、映画も決まって。

 

そんな中で、アクロバットにドラムに、次々に武器を身につけていく赤名くんは本当に無敵だと思った。

どこまでもいけるって。

 

 

「赤名竜乃介のファンになってよかったって絶対思わせるので」

って強い気持ちで答えてくれた赤名くん。

 

あんなになんでもできるのに、どこかちょっと抜けてたりセンスがおかしなところがあって、それがたまらなく可愛かった。

 

松竹では、いきなり大きなものを任されて不安じゃないかな、

いきなりグイグイ推されて、先輩の中に放り込まれたり、時には東京の現場の中に送り込まれたりして、やりにくくなかったかな、心細くなかったかなってたまに心配にもなった。

 

謙虚なのに、アイドルとして必要な自信やプライドや強さがちゃんとある、アイドルの鑑みたいな子だと思った。

 

でも、きっと赤名くんのやりたいことに対して、関西Jr.っていうハコは違ったのかな。

小さかった、っていうとちょっと語弊があると思うから、きっと、形が違ったんだ。

どんな理由かは、いくら考えても憶測でしかないし、もしかしたらネガティヴなものも無きにしもあらずなのかもしれないけど、

 

才能とパワーに満ち溢れた赤名くんだから、

きっと自分がやってみたいことのカタチがなんとなく見えてきて、

それが今のハコでは実現できるものではなかったんだって思う。

まだ高校1年生。この時点で将来のこと決められる方が難しいよね。

きっと、もっともっと、自分の可能性を広げていきたかったんだよね。

 

この先、何らかの形で赤名くんを見ることができるようになるのか、

また、もうこのままわたしたちの記憶にしかいない状態になるのかはわからない。

 

赤名くんの選択だから、幸せでいてくれればそれでいいよってスパッと切り替えられるかと言われるとそうではなくて(すぐにそう思いたいけれど)、やっぱり色々思い出しては寂しくなってしまう。

 

でも、いつまでもそんなことを言うのは誰のためにもよくないって思う。

でもそれは忘れるんじゃないよ。

関西Jr.に赤名竜乃介くんって子がいたことは、ずっと忘れない。

赤名くんを見てた時間も、赤名くんがきっかけでできたたくさんの縁も、大切にしていきたい。

 

でも今日で、色々と口にするのはやめにしなきゃなって思います。

 

赤名くん2年間ありがとう。

 

 

天神でカフェごはん〜おすすめカフェ

福岡に来たら、ラーメンや水炊き、もつ鍋、焼き鳥などのご当地メニューももちろん食べていただきたいのですが、オシャレなカフェがたくさんあるので、カフェのオススメを紹介させてもらいます!

 

Cafe del SOL

f:id:kamikaze07:20170123142114j:image

パンケーキのお店です。ふわふわのパンケーキは口に入れた瞬間とろけます♡

かわいいアートのカプチーノと相性バツグン!

写真はキャラメルバナナのパンケーキですが、フルーツがたくさんのったものや、ごはん系メニューもあり。

かなり並ぶので、時間に余裕を持っておいてください。

場所は西通りから国体道路に向かうあたり。

 

GRANDHOURS

f:id:kamikaze07:20170123144754j:imagef:id:kamikaze07:20170123144802j:image

本格フレンチが、リーズナブルに楽しめる!ランチは、お魚、お肉、パスタからメインを選んだら、パンやスープ、サラダ、おかず、ドリンク等がビュッフェスタイルで楽しめます。写真はお魚料理。

何より、本格的な味なのに値段が1500円程度というのが驚き!メインが2品選べるコースでも2000円!プラス300円程度でデザートをプラスすることもできます。

とても高級感のある店内と確かな味!ビュッフェのお料理も全部美味しいんです。お値段以上♪

場所は警固公園のすぐそばです。

 

Cafe and Bar 64 

Cafe and Bar 64 Bistro

食べログCafe and Bar 64 Bistro

同じく警固公園すぐそばのお店。

地中海の爽やかな風が駆け抜けるようなすてきなお店。

こちらはメイン等を選び、パンが食べ放題のスタイル。ハード系のパンが主で、香ばしくてとても美味しいです。

もちろんメインメニューも美味。

食べ終わって一息した絶妙なタイミングでサッとデザートを運んできてくださったりと、サービスがとても行き届いてます。

ここも人気店なので時間にゆとりを!

 

Manly

 f:id:kamikaze07:20170123154844j:imagef:id:kamikaze07:20170123154723j:image

今泉エリアにある、ハワイアンカフェ。

シンプルなふわふわパンケーキが絶品ですので、ぜひごはんメニューを食べたあとのデザートに♡

 

白金茶房

白金茶房

食べログ白金茶房

f:id:kamikaze07:20170123155304j:image  f:id:kamikaze07:20170123155311j:image  f:id:kamikaze07:20170123155317j:image

京都のホテルに来たような洗練され落ち着いた空間。

モーニングセットがあり、わたしはグリーンサラダとパンケーキ、コーヒーのセットをチョイスしました(写真のもの)。

パンケーキはシンプルで、これまで紹介したお店はリコッタチーズのふわふわ系でしたが、ここはシックでしっとりとした味わい。

サラダの野菜も新鮮で、コーヒーも味わい深く、朝からフレッシュかつリッチな気持ちになれるお店。

場所ですが、天神(今泉)からもう少し南に行くと薬院エリアがありますが、薬院からさらにもう少し南に歩くと、お店が見えてきます。天神の中心部からだと30分くらい歩くので、西鉄電車の平尾駅利用が便利かもしれません。 

 

Cafe Xando

カフェザンドゥー 大名店

食べログカフェザンドゥー 大名店

 オシャレな女子会にぴったり。

ランチはもちろん、夜カフェもおすすめです!

 

marbre blanc cafe

 f:id:kamikaze07:20170127232630j:image

大名の小さなクレープ屋さん。ごはんクレープからデザートクレープまで、全部美味しいです!

 

SALVATORE CUOMO&BAR

サルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO &BAR 天神店(今泉/イタリアン・フレンチ) | ホットペッパーグルメ

本格ピザのお店。ランチバイキングの利用がおすすめで、焼きたてピザやパスタ、デザートが1000円ちょっとで食べ放題です!

 

 

最後に、福岡パルコ新館からおすすめを3店紹介します!

 

ゴントランシェリエ

1階正面玄関にあるオシャレなパン屋さん。7時半から空いていて、コーヒーとサクサククロワッサンのセットが400円なのでモーニングにもおすすめ。ランチセットもあります。

 

24/7 cafe apartment

24/7 cafe apartment

食べログ24/7 cafe apartment

新館3階。白を基調とした店内がオシャレ。ランチは小鉢を選べて、ほっこり体に優しいプレート。デザートも美味です。

 

 kawara CAFE&DINING

kawara CAFE&DINING -FORWARD- 福岡天神

食べログkawara CAFE&DINING -FORWARD- 福岡天神

 新館6階。ドラマなどで使われそうな雰囲気!ゆったりしたソファー席で、ボリュームたっぷりのごはんを楽しめます。

 

 

以上、雰囲気と味を考慮したわたし流福岡カフェのすすめでした!

よろしければ滞在中利用されてみてください〜!