
夢の途中

だいすきなひとたちにしあわせがふりそそぎますように。

ジャニオタがアニメイトカフェに行ったお話。

さて今日は、ジャニーズの現場の前に行ってきたある現場?について紹介してみたいと思います。

 

 

まずはじめに…ツキウタという作品

 

まず、ツキウタというアニメを紹介します(もともとは、ドラマCDと音楽の世界だったのですが…)!

 

ツキウタとは…

f:id:kamikaze07:20161003144115p:image

 

それぞれ6人ずつのグループで、メンバーは1年12ヶ月のそれぞれの月をイメージして作られています。

12月〜5月がグラビのメンバー、6月〜11月がプロセラのメンバーです。

各キャラがこちら。

 

f:id:kamikaze07:20161003211803j:imagef:id:kamikaze07:20161003144248j:image

どのキャラも、みんなそれぞれがすごく魅力的なんです。もちろん、ファンは各々推しキャラを持ってます。そう、ジャニーズでいう自担です。

 

ツキウタのすごいところ

1. コンビがアツい!!!

ジャニーズで外せないポイントが、シンメやコンビですね!

ツキウタでもそれがあります。

グラビは黒、プロセラは白がテーマカラーなのですが、それぞれに年齢で年長組、年中組、年少組が、2人ずついるので、

例えばグラビの師走駆くんと如月恋くんの年少コンビは黒年少、プロセラの葉月陽くんと長月夜くんは白年少、と呼んだりします。

このペアがいわゆるシンメです。

 

2. 設定がすごく細かい!!!!

ジャニーズのメンバーたちでも、

「○○くんのこういうところが好き!このエピソードがたまらない!」

とわたしたちファンは話すわけですが、

ツキウタの各キャラの設定はほんっっっっとうにとても細かくて、性格やこれまでのエピソードなど、実在していると錯覚するほどなんです。

 

例えば、わたしの最推し(自担)である9月キャラの長月夜くんは、優しくて料理上手なプロセラのお母さん的存在。でも意思が強くて大切なことはちゃんと伝えようとする子です。夜くんは、8月キャラの葉月陽くんと小さい頃から家同士の付き合いがある幼馴染ですが、タイプが全然違う2人ですから、中学のあるころからお互い付き合う友だちが変わってきたりして、全く話さない時期があったんです。

あるきっかけがあって関係がまたもとに戻るんですが、その時期のことは、お互いにとってなんとなく気恥ずかしくて、でもすごく大切な思い出で…改めて口にすることはあまりないんですが、一緒にスカウトされて今同じグループのメンバーとして仕事をするようになった2人にとって、これまでの積み重ねた時間はかけがえのないものなんですねー。…と、話が長くなりましたが、なんかジャニオタにとってはこういうのってまるでJr.時代のお宝話みたいですよね( ;  ; )

 

3. 曲がめちゃくちゃいい!!!!

ツキウタの曲は名曲揃いです… 興味がない方も曲だけはぜひ聴いてみて…と言いたい…!特にわたしがオススメするのは卯月新くんと皐月葵くんのデュエット曲rainy day。

各キャラの設定等、詳しくはぜひホームページを!

 

ツキウタカフェに行ってみた!!!

そして、本題のお話を…

今回、このツキウタとコラボしているカフェに行ってきました!

場所はアニメイト日本橋のそばのビルです。

 

予約が必要で、1日に数回に案内時間が分かれてます。土日は人気のため抽選だったのですが、わたしたちは落選してしまっており… 今回はまさかの、最終回の5分前に奇跡のキャンセル待ちで入れたというドラマがありました!!!

このために1日早く大阪入りすることに決めたわけだけど、入れないかと思ったほんとヨカッタ!!!

 

まず、店内に入ると、壁一面にディスプレイが!!!

f:id:kamikaze07:20161003223312j:image

これだけで高まりますね…!

 

そして、案内されたテーブルに座るのですが、各テーブルにキャラが!どのテーブルになるかは、お楽しみです!

わたしたちのテーブルは11月担当の隼さんでした!

f:id:kamikaze07:20161003223530j:image

 

 

そしていよいよ注文します。メニューがまたとてもかわいい…!

ドリンク、フード、デザート、盛りだくさんです!2人で食べまくりました!

f:id:kamikaze07:20161003224047j:imagef:id:kamikaze07:20161003224101j:imagef:id:kamikaze07:20161003224122j:imagef:id:kamikaze07:20161003224255j:image

 

 

 

カフェの醍醐味…特典!

ドリンクを注文するとコースターが、フードやデザートを注文するとクリアブックマーカーがついてくるんです!

ただし。ランダム配布なため、推しキャラがもらえるとは限らないんですね〜。

でもそのワクワク感がやみつきになりそうで!

 

こうやって、裏返しで渡されるので…

f:id:kamikaze07:20161003225752j:image 表に返します!

ドンッッッッ!!!!!!

 

 

結果は…

f:id:kamikaze07:20161003225951j:image

なんと!!!!!!

わたしと友だちがお互いに2番目に推しているキャラが出るという奇跡!

幸先いいぞ!!!!!!

楽しい!!!!!!!!

 

 

そして、フードの方のクリアブックマーカーはこういう銀色のやつに入ってくるんですね…

f:id:kamikaze07:20161003231231j:image

ドキドキしながら開ける感じが、なんか昔々ガチャガチャとかしてたころの気持ちを思い出す…

 

いざ開封!!!!!!!

 

f:id:kamikaze07:20161003232012j:image

なんと最推しの夜くんを当てました!!!!!!!歓喜!!!!!!!

 

 

 交換という文化

しかし…実は、フードとデザート4つ頼

んだのですが、残りの3つは同じものが出たんですよ…

そんな時のために、アニオタさんたちがやってるのが…  交換!

 

テーブルの脇に、当たったグッズ並べるんです。それが交換の意思表示のようです。皆さんこれをやっていらっしゃって、料理を食べつつ、合間に店内をウロウロして、声をかけ合うんです。

 

自分の推しの子を交換に出してる人がいたら、

「すみません、これ誰とだったら交換してもらえますか??」

と、相手の推しを訊くのがルール。

もし相手の推しを自分が持っていれば、無事交換成立となります。

(ちなみに、自分の推しのグッズを無限回収していらっしゃる方もいます。

ただし、やはりどうしても人気の差が出てきてしまうもの…需要の多いキャラを引き当てないと交換が難しかったりします。)

 

わたしたちも、同じものが3枚出てしまったクリアブックマーカーは交換してもらいました!

店内では、カフェ限定の缶バッジやキーホルダーも販売されていて、出揃った結果がこちら!

f:id:kamikaze07:20161003232412j:imagef:id:kamikaze07:20161003234610j:image

なんだか眺めているだけで楽しいです… ジャニショに永遠に居られる感覚と同じ!!!!お写真永遠に見てられるあの感覚と同じ!!!!!

 

あっ、言い忘れましたが、途中、特典が当たるミニゲームがあって、そこでは推しのコンビを叫ぶシーンがあるのですが、皆さんガチで叫ぶ。ちょっと恥じらいを持ってしまった初参加のわたしでした。笑

 

 

 

退店〜最後のお楽しみ…!?

 時間はだいたい1時間程度で、時間になったら順次退店です。

ここで、お会計2000円ごとに(テーブル会計です)もらえる、特典が!!!!!

コンビの絵柄のコースターです!もちろんランダム!今回は4000円分だったので、2枚。

結果は…

黒年中と白年少でした!!!!

f:id:kamikaze07:20161004001348j:image

 

友だちの最推しが黒年中の卯月新くん、わたしの2番目の推しが黒年中の皐月葵くんだったので、おぅ…これはどちらがもらおうか…となったところ、公平にじゃんけんをして友だちに渡りました!

 

もう1枚が白年中(葉月陽・長月夜)だったらよかったのですが、そううまくはいかないもの!でもこれがまた醍醐味かな!あっ、そうそう、このくだりは退店後なので、交換はちょっと勇気がいるのです…笑

でも白年少は、福岡にいる別の友だちが推してるのでお土産にしました!

 

 

おわりに

ジャニーズの畑で生きてきたたので、こういう場に出て行くのはあまりないことで…なかなか戸惑いも多かったけれど、結果めちゃくちゃ楽しかった(笑)

 

ちゃんとこんなに好きになるまで信じられなかったんだけど、彼らが本当に存在しそうな感覚が不思議とわいてくるんです… 日常系アニメについて語ってる人の言葉を思い出す次第… 今ごろどうしてるかなーなんて考えそうになる自分がいるんですね…

 

それでいて、アニメのキャラは裏切らない… がっかりしたり変な一喜一憂することもない。…まぁ、現実にはそれが良くも悪くも醍醐味なのかもしれないのですが…という話は置いておいて、ツキウタいいよ〜  カフェ面白いよ〜!っていうお話でした!

 

ちなみに、ツキウタは先週までアニメをやっていて、先週の最終回では12人の合同ライブの模様が放映されました!

ジャニーズのコンサートに通ってる身としては、MCコーナーの様子とかポップアップとかなんか色々沸いた…!!!リアル!!!!

グラビとプロセラで曲を披露し、それぞれのメンバーのソロコーナーがあり、

最後には、12人全員で歌うツキノウタという曲が披露されました。

もうとにかく、かっこいい!!!!!

 

実はグラビが関東出身のチーム、プロセラが関西出身のチームなんです。

東ジュと関ジュの合同ライブかよ( ;  ; )snow manとかトラジャとかと、funky8がコラボするの( ;  ; )!?!?なんて思いも馳せてしまったり…

 

とにかくアツくて素晴らしいフェスティバルでした!!機会があればぜひどこかで!見てみてください!