読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせのかけら

おたくとお片づけと手作り

2016年と、なうぇすと。

あけましておめでとうございます。
久しぶりに更新してますが…

2016年を振り返ると、
1月☆エイト1(福岡)ラキセ5(広島、福岡)
2月☆なし
3月☆ラキセ4(新潟、大阪)
4月☆ラキセ1(宮城)、春松竹1、寝盗られ1(大阪)
5月☆寝盗られ2(福岡、大阪)セクゾ1(大阪)
6月☆コイベ1(福岡)、ワクワク1(東京)
7月☆キスマイ1(大阪)
8月☆VBB1(長野)、ANOTHER2
9月☆VBB1(東京)ジャニフワ博多座1
10月☆えび1(大阪)、VBB2(富山、大阪)、ジャニフワ梅芸1
11月☆嵐1(札幌)
12月☆クリパ3、WESTドーム2

大阪を中心に、よく行った年だった。
特に、宮城とか長野とか富山とか新潟とか札幌とか、かなり遠方にも足を伸ばしたな… 有給休暇がない仕事なので、休みを取ることができず、現場から帰ってきてそのまま仕事とかも何度かやった…
でももう若くないなって思ったのと、それゆえヤコバはもう使えないなと…

 

 

今年の目標

去年以上に計画的に。そうすることで、休みの日にまで押し寄せてくる持ち帰りの仕事とかも分業うまくやれるし、早め予約できるからラクな交通手段を安くおさえる。

去年もだいぶ格安でおさえていったけれど、新幹線は2週間前までならe5489で博多新大阪間が約5000円安くなる。
格安ドットコムっていうネット金券ショップもおすすめなので、ここも積極的に利用させてもらう。

そして、ラクな、っていうところがポイント(笑)なるべく安く、でもヤコバは避ける方向で… 早めにおさえたら、こうやって新幹線も、そして飛行機も安いからね!

 

なうぇすと始まりました!

先ほどあんなことを言いつつ、年明け早々無理してます。

横アリ初日に入って、これから仕事のため始発で福岡帰ってます。

有給さえあればなぁってこんな時に思うけど、1日だけでも行けるならよかったじゃん!その1日行かない手はないじゃん!ってことで、弾丸決めました。

行かない後悔するなら行って後悔(行って後悔することは、体力面以外は基本ないです)。そうしなきゃ地方住みなんてやってられない。

 

以下、簡単に感想と個人的なポイントです。恐らくレポにはなれてません^^; あっ、でもネタバレ含みますので(>_<)

閲覧いただいている方で、気になる方は飛ばしてください!

⬇︎

 

 

 

 

  1. オープニング全く予想してなかった。この曲すごく大事にされてるね。神山くんのお気に入りの曲だから、神山担のわたしもすごく好きなわけだけど、全く違うライブのメインアルバムからオープニング引っ張ってくるとは、そして、あのパリマニから始める手があったとは、とにかく斬新。でもアリだね。
  2. 神山くんのビジュアルがすごくかっこいいです。バッチリ黒髪。汗で乱れるのもまたかっこよくて、黒髪担歓喜です。クロスのシール(ぺったんのやつかな?)右頬に貼ってた!
  3. King of Chance、バックのfunkyちゃんたちがバーテンみたいでめっちゃかっこいい。神山くんはトランペット2ヶ月で習得したそう。失敗したと悔しがっていたけれど、これからますます上手になってゆくのだろう…
  4. パリピポアンセム、手を伸ばして指を折っていきながらつかむみたいな振りがあって、真鳥くんの指いつものアウトなやつガン見しました。安定の12345!で連続投げチュもやってましたお疲れ様ですご馳走様です!
  5. 無鉄砲ボーイ、3人にそれぞれJr.2人ずつつくんだけど、照史くんについてた真鳥くんソロコンかな?ってくらいめっちゃハート作ったりしててそこのスタンドのブロック落としにかかってた。1度正面で見たい。たぶんどのJr.ちゃんも自分の色出しながら踊ってるのでは?全部見たいけど目が足りない。関西いつもほんと目が足りない。
  6. はまちゃんの歌唱力がすごい。いや、もちろん知ってたんだけど、雪に願いをやKIZUNAで改めて度肝をぬかれた。神ちゃんも言っていたけれど、はまちゃんはその時その時のアレンジがすごくうまくて。神ちゃんの歌声ものすごく好きで、他の人を羨ましいって言う前にもっともっと自分の歌声に自信持ってほしいって思ってたし、もちろん今もそれは思うんだけど、あぁ、神ちゃんが「こうなりたい」っていうはまちゃんの歌声、歌い方ってこれか、それは羨ましくなるよね…って納得した。
  7. Jr.コーナー。ロマンティックたのしいー!!!!!UME〜も楽しい!!!!!!はぴらきとかドリキャかなって思ってたから、久しぶりで嬉しかった!で、ドームの時だったかな?クリパのHairあれfunky全員でやるの見たい、でもまとくんR18なるよ、いやR20くらいやないっていう会話をしたのを思い出す…こんなにすぐ見れるとは!ありがとうございます!!!
  8. りゅかみ曲。あ〜〜〜神山くん!!!!好きだよね!!!!ってなんか愛おしくなった… わたしは、曲によって七変化も百変化もする(言いすぎたかな)神ちゃんの表情が、目がすごく好きだから、正直サングラスをかけられると、う〜〜ん…ってなっちゃうんだけど、なんかもう愛おしい。でもまたfunkyちゃんがバックにいたんだよね。ラブクリ問題(これについては去年の記事に)再来、サングラスでお目目が見えない神ちゃんだから、ついfunkyちゃんに集中してしまった。黒い衣装でガッシガシ踊るfunkyちゃんたちちょうかっこいい。去年でいうTAMER的なやつかな。
  9. Believer。人気投票ではイマイチだったみたいだけど、個人的にはすごく好きで、パフォーマンスも絶対かっこいいと思ってたから、期待通りだった!!!CriminalとかBreak out!的ポジションのやつかな。なんとなく獣感あった。
  10. メドレー。ちょっと、ごちゃっと詰め込んじゃったかな〜感はあった。でもたくさん聞けるのは素直に豪華でもあるのかな。夢抱きとか久しぶり!そして、夢抱きってJr.も同じ振り付けで踊ってたことあったっけ??なんか新鮮に感じたのだけれど… 夢抱きもfunkyちゃんたちにやってほしいかもって思った。

 

最後に、全体的な感想として…

まず、構成について。

ドームを終えてのツアーだったから、セトリそのままにするわけにもいかないし、かといって全然違うのも難しいしっていうことで、うまく調整はとられていたと思う。どちらかしか行けない人も、どちらとも行く人も楽しめるものであるべきだから。

 

そして繰り返しにはなるけれど、パリマニを最初にもってくることで新しい流れのコンサートを作ろうとしたんだろうなぁと。挑戦力は伝わってきた!

 

ゲームコーナー的なものもざっくりなくなっていて、間延びした感じはないものの、ちょっとずいぶんスッキリしすぎてしまったような寂しさもあるような… かといってまた同様のゲームコーナーを復活させるのも何か違うような気はするのだけれど。うまく言えません。

 

そして、個人的に、「席がよくないと楽しくないコンサート」っていうのが1番避けなければいけないと思う。

スタンドのはしっこだってアリーナ(センター)の最前だって、定価同じなんだもの。舞台みたいにS席A席あるわけじゃないから。

当然、いい席の方が近く見られるっていうことは動かせない事実。でも、遠くの席でも、十分に満足感を得られるっていうことは意識すべきことだと思う。

それを考えると、アリーナ(センター席)優遇が色濃い場面がある気はしてしまって… 7人とも全員センステにいて、Jr.も縦花横花にしかいない時間がわりとあったかな… 外周ガラ空きで、ちょっと取り残されたように感じた瞬間でした。いやでも全体的には楽しかったし、また入りたいという気持ちはすごく沸いてきたから。

 

最後に、Jr.について。去年よりすごく色が薄く感じてしまった…第一に、名前紹介&コールがなくなったのはなぜ…?WESTちゃんたちが中心だから?バック入れ替わるから?あれは残してもよかったんじゃないかな… それか、そんなに人数いるわけじゃないからせめて名前ざっと紹介してくれるとか…  一緒に入った友人も、かっこいいなって思った子いるけど名前がわからないし、画像じゃ雰囲気も違ったりするからもう思い出せないって言ってた…紹介さえあったら、ちゃんと知ろうとしてくれる人もいるのに。

もちろん、WESTちゃんたちのコンサートであるわけだから、逆にこれでいいっていう考え方の人もおるかもしらんし、こんなにしっかり紹介があることは恵まれ(すぎ)ていたのかもしれないけれど… 

ちょうど、終演後にラキセのBlu-rayを見てたんだけど、もちろん例によってJr.紹介があって各メンバー数秒間はしっかり自分をアピールしているし、

こんな曲〜の女装もなかなかのインパクトだし、

TAMERは見応えたっぷりだし、

ラブクリの彼氏的演出もステキだし、

マスピはあの時だけ時間もらって彼らの単独コンサート開かせてもらってるくらい派手にやってるし、

単なるバックじゃなくって、なんかもっと「参加している」感があったんだよなぁ。って、ちょっと寂しさのようなものを感じてしまった。勘違いかもしれないけれど。

 

なんかちょっとだけ色んな一筋の寂しさを感じたような気はするのだけれど、

初日のあの、メンバーもファンも探り探りのようなハラハラワクワク感、たまらなかった!久しぶりにツアー初日なんて入れたものだから、うわぁ〜やっぱりいいなぁ!!!って思った!

これからまたどんどん変わっていくんだろうし、なうぇすとは本当に曲がステキだから、次の福井も、地元3公演もすごく楽しみにしています。

 

 

最後になりましたが、本当に簡単な覚え書きのようなものである上に、一個人の独断と偏見に満ちていると思うので、気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。