しあわせのかけら

おたくとお片づけと手作り

LET'S GO WEST〜FUKUOKA!!

今週末はいよいよなうぇすと福岡〜!ということで、簡単に紹介していきます。皆さんぜひおいでませ!


福岡市のセンター街


福岡は商業施設などがコンパクトに集まった街なので、メインとなる場所は二箇所になります。
一つ目が、陸路の玄関口・博多。
東京で例えるなら東京駅周辺、大阪で例えるなら梅田にあたります。
二つ目が、天神(てんじん)。
遠方の方はあまり耳にしないかもしれませんが、地元民にとっては、福岡で遊ぶ・買い物するといえば天神です。
東京で例えるなら渋谷・原宿、大阪で例えるなら難波というとわかりやすいでしょうか。


また、博多と天神の間には、中洲があるので、夜は屋台が並びます。
このエリアには、キャナルシティ博多という商業施設もあり、OPAや劇場、映画館、飲食店、結婚式場などが揃ってます。


交通手段


交通手段は主に、JR、西鉄電車、市営地下鉄、バス。
JRと西鉄電車は、県内を移動する地元の人のためというような感じですので、観光に使うことはあると思いますが、基本市内の移動に使うのは地下鉄とバスです。


〜地下鉄〜
空港線貝塚線箱崎線)、七隈線の3種類があります。

f:id:kamikaze07:20170123134402j:image

空港線
図のように、福岡空港駅を終点とする線で、JR博多駅も、構内に地下鉄空港線博多駅があります。
飛行機や新幹線で来られた方で天神などへ移動する場合は、地下鉄空港線の利用が便利です。

貝塚線
貝塚駅福岡市東区)を終点とする、福岡の東の方に伸びている線です。
福岡県庁や九大方面への利用者向けの線で、本数も空港線ほどないマイナーな線ですが、実は、

マリンメッセ福岡の最寄駅である呉服町駅に行くにはこの線に乗る必要があります。
また、国際会議場やサンパレス(パリピポ福岡の会場でした)もすぐ近くにあります。駅から10分〜15分くらい歩きますが、海のそばで気持ちのいいところですし、バスのように時間が遅れないですし混まないので、
歩く時間を考慮した上で、かつ発車時刻を調べて、それに合わせて乗れば、スムーズに現場へ迎えます。

繰り返しますが、時刻は前もって調べておいてください!貝塚線空港線に比べ本数が本当に少ないので!
しかも、福岡空港博多駅から呉服町駅へ行こうとする場合、途中の中洲川端駅で乗り換えが必要となります。
天神からですと、乗り換えの必要なく一本で行けます。

 

七隈線
市内南西部にのびる線。
これは正直、利用する機会はあまりないかと。天神の南の方の、薬院エリアまで歩くのがちょっと…という方には便利かも。


◎注意点
図にある通り、七隈線の「天神南駅」は、空港線箱崎線の「天神駅」とは異なります。
天神エリアには、約500m続く大規模な地下街が広がっておりまして、南の端に天神南駅があり、北のあたりに天神駅があります。
空港線箱崎線の乗り換えは天神駅でできますが、天神南駅からは七隈線にしか乗れませんのでお間違えのないよう。

 

〜バス〜
主に西鉄バスと昭和バスがありますが、西鉄バスしか利用する機会はないと思います。
博多駅からバスに乗る場合、博多口を出て右の、交通センタービル(マックなどが入ってます)一階から市内へのバスが出ています。ちなみに、県外への高速バスは、ここの二階、三階から発着です。
天神からの場合、天神エリアのあちこちにバス停があるので、注意が必要です。
マリンメッセには、臨時便が出ます。しかし、混みますし、渋滞等で交通状況が読めないので、状況に応じて地下鉄と天秤にかけた上で選んでください。

 

 

エリアごとの見どころ紹介

〜博多〜
最近どんどん開発が進んでます。
少し前に、大規模な改造工事があり、近代的なデザインの博多駅が誕生しました!

f:id:kamikaze07:20170123135230j:image
プラチナデータの宣伝に、嵐の二宮くんがスピーチにいらっしゃったことも…!
お店も、東急ハンズ、阪急百貨店、アミュプラザ等、食品も洋服も雑貨も、駅ビル内で何でも揃います。
最近では、2016年4月に博多KITTEとマルイがオープンしまして、博多エリアのお買い物はさらに充実!特に、KITTEとマルイには飲食店やカフェがたっぷり。
駅ビルの最上階にも、くうてんという飲食店エリアがありますが、ここは少しいいお値段です。。。


ちなみに、駅は通り抜けできるようになっており、博多口と筑紫(ちくし)口があります。
ヨドバシカメラの方が筑紫口です。
どちらの入り口でも、駅を出た道路沿いには居酒屋やチェーン店のカフェがありますので、駅内が混雑している時には使えます。

 

〜天神〜
PARCO、大丸、三越…様々な商業施設が一極集中しています。1日中遊べるエリアです。
以下、簡単な図です。

f:id:kamikaze07:20170123135443j:image

天神コア、ソラリアプラザ等は、洋服や雑貨など、10代、20代を対象としたお店が並びます。
天神コアは東京でいう109、ソラリアプラザはラフォーレ原宿のようなイメージです。
また、国体道路沿いや今泉、天神西の大名エリアは、表参道のようなオシャレなエリアです。
セレクトショップや、オシャレなカフェが並びます。
カフェについてはまた別記事アップします!

 

〜その他〜
少し足を伸ばすと、天神から西鉄電車で20分ほどで、太宰府天満宮に行けます。学問の神様で有名な太宰府天満宮

また、太宰府からバスで20分ほどで、縁結びで有名な竈門神社にも行けます。
竈門神社では、秋にはライトアップ&ミニコンサートもあり、日が暮れてゆく中、紅葉とともに音楽を楽しむことができます。
小京都のような街並みで、時間がゆっくりと流れる太宰府
そして、ちょっと有名なスタバもあります。

f:id:kamikaze07:20170123135659j:image

お時間のある方は、ぜひ足を伸ばしてみては!天神から、西鉄電車で二日市駅(特急で15分、急行で20分ちょっと、普通でも行けますが、西鉄電車は特急も急行も料金一緒なので特急がおトク)まで、太宰府行きに乗り換えて5分ほどです。
また、最近、天神から太宰府まで直行する「旅人」という便ができたので、時間が合えばこれで行けば乗り換えなしです。
西鉄電車は、地下鉄やJRとは違いますので、間違いのないよう、

西鉄福岡(天神)駅

へ行ってください!ソラリアステージやパルコのあたりからエスカレーターを上がった2階にあります!

 

福岡のオススメ三大要素


〜何を食べても美味しい〜
特に調べなくても、ふらっと入るラーメン屋さん、居酒屋さん、…全部美味しい…!といっても過言ではないです。
有名店にたくさん行きたい!という方に朗報!JR博多駅に、博多KITTEとマルイの地下に大規模な飲食店街があります。屋台をイメージして作られたフードコートもあり、福岡の有名店がたくさん入っているので、ココに行けば一度に楽しめます!
ちなみに、嵐をはじめとする多くのアーティストがこぞって食べているラーメン屋さんはShin Shinです!博多にもありますし、天神にもあります。天神店は、ジャニショの近くですよ!

 

〜街がオシャレ〜
街並み、並んでいるお店、とにかくオシャレでハイセンス。
コンパクトだけれど、洗練された街並みです!

 

〜人もオシャレ〜
また、道行く人々がオシャレさんだらけです。年配の方も、若い人も、ママさんも、子どもたちも、みんな、オシャレ。
街並みと道行く人を見ているだけで楽しめるくらい魅力的な街です。

 

〜まとめ〜

さて、最後になりましたが、マリンメッセ福岡でのライブを楽しむために、地元民から言えることのまとめです。

  1. 天神や博多からの交通手段は、地下鉄かバス。地下鉄は本数があまりない貝塚線利用なので時間を前もって調べておくこと。最寄りの呉服町駅からは15分程度は歩く。バスは混むけれど会場まで行ってくれるし一応臨時便も出る。
  2. ちなみに、天神や博多から直接マリンメッセに歩くことも可能。人によって差はあるが30分程度。
  3. 最寄りの呉服町付近には、そんなにたくさんのお店はなくて、カフェ系であれば去年オープンしたサンドイッチのお店のほか、ドトールベローチェくらい。コンビニはミニストやセブンあり。
  4. 海沿いなので冬はわりと寒い。福岡の冬は普通に寒い。都内とかとそんなに変わらないと思ってて大丈夫です。


さて、簡単ではありましたが、福岡の現場、観光、買い物等について書かせていただきました。少しでもお役に立てれば幸いです。また別記事で、カフェ等紹介します〜