しあわせのかけら

おたくとお片づけと手作り

快適なおたくライフのために!

早いもので、もう1月が終わった…これをあと11回繰り返したら今年も終わるで… っておそろしいこと考えた。ほんと、毎日毎日大切に過ごさなきゃね…

f:id:kamikaze07:20170204115327j:image

全然関係ないですが最近買ったサーティーワンのペンが、使ってるペンケースにぴったりで満足しております。

 

さて!ということで、今年はじめに立てた目標をもとに軽く1月を振り返り、2月の目標を!

 

①忘れ物なく、時間にも余裕を持って家を出る。

はい見事にダメ。福井遠征の際には、「マスク、化粧落とし、傘」を忘れました!全部現地で調達できるものでよかった…って傘はいいやって思った結果、終演後の豪雪に涙目でした。

ちなみに、化粧落としはこれめっちゃオススメでした!

f:id:kamikaze07:20170203145532j:image

どうもシートタイプのやつは拭き取ったあとのパサつきがひどくて苦手だったんですが、これはほんとにしっとりして!

 

そして相変わらず家を出る時間ギリギリ芸。移動中少しのロスも許さない状況ゆえ、例えば自転車での家から駅までの緩やかな上り坂では、無駄のないスリーピングクライムかつケイデンスを上げる必要に迫られている(参考:弱虫ペダル)。

起きる時間をあと10分早めることに加え、

  • 自転車の鍵を玄関に用意しておくこと。
  • 靴も準備して履くばかりにしておくこと。

の2点に注意することで改善が見られるはず。

 

 

②マイナスな発言をしない

日常のことに対するきつい、嫌だ、などマイナス発言は比較的しないよう気をつけられた。

本当にきつい日も、

「やれば終わる」by大野智

の精神で。

でもあんなことがあったから、おたく的には仕方なかった… だからこれからは、前を向いていこうと思う。

 

口に出したら、もっとマイナスな気持ちになるから、

「嫌だけど、きっと○○だ」

と、後半にポジティブなことをもってきて発言したり、心の中でも思うようにしよう。

 

 

③物を元の場所に戻す。物をなくさない。

これも割とアウトである。一番やらかすのが、ケータイ。部屋を移動しているうちにポンとどこかに置いてしまったりして、1日に2、3度探している…とてもムダな時間。

しまう時間がなかったり、定まっていないもののための「とりあえずカゴ」を用意しているが、それもすぐいっぱいになりがちなので、現場のない2月はスムーズに物の移動が行えるよう部屋の見直しをする予定。

そして、「無意識の時間」をなくすこと!無意識のうちに物をどこかに置くからなくすのだ!

 

 

④決まった時間に起きる

ある意味達成…でも、その決まった時間が自分の目標としている時間には程遠いので、あと2時間弱早起きしたいところ。

7時間程度が適切な睡眠時間だとよく聞くが、わたしは9時間くらい寝ている…そしてそれでも決してスッキリとは起きない。おそらく、睡眠の質が悪い。

まくらはこだわって選んでるし、低反発マットとあたたかい布団で寝てるんだけどな…誰かいい方法知りませんか。

ちなみに夢を毎日のように見ます。10回に1回ってくらいのペースで、なぜか夢で真鳥くんにフラれます。すごく目覚めが悪いです。

 

 

⑤計画を早めに。

これは出来ている。すでに静岡の交通とホテルを予約した… 結果、まさかの全滅でチケットの方がないという、早すぎたがゆえの事態にも陥っているがなんとかなるかな。

博多新大阪間の新幹線も、2週間前までなら5千円も安く予約できるので、遠征の予定は早めにしていこう!

 

 

⑥どうしようもないことを悩まない。解決策なら大いに悩め!

うじうじと悩むのではなく、

「どうしたらこの状況が改善するか」

「どうしたら自分の気持ちがラクになるのか」

という前に進む方向で悩むということは、1月でだいぶ身についた気が。

とにかく後悔しないように、一時の思い切りはつい躊躇いがちでも、それによって手に入るものが大きいのであれば迷わず。

方法がなく、自分の気持ちを変えるしかない場合は割り切って。

 

 

⑦感謝の気持ちを忘れない

わたしは昔、ほんとに休みの日は家から出たくないし学校の友だちともそんなに気が合わず、特別会いたくないっていうような人間だったので、今の生活は楽しくて仕方ないです…  だから感謝は常にあるかな… これからもこの気持ちを大切に!いつも関わってくださってる皆様ありがとうございます!