しあわせのかけら

おたくとお片づけと手作り

スタミュFes.2017 エレガンス民によるレポと感想

登場シーン


ちむらぎは、カメレオン・スター!の曲で登場だったわけですが、ポーズはスター・オブ・スター!のものを取り入れていらっしゃいました。
昼の部→イントロ部分の5人のポーズ。

f:id:kamikaze07:20171010105826j:image

熊出没注意こじ開けるたつみん最高すぎましたw

夜の部→イントロ終了の時の決めポーズ。

栄吾の伸脚!!!!!!これ忠実に!内田雄馬さんありがとう🙏

f:id:kamikaze07:20171010105845j:image

フリートーク・辰己、申渡、北原、南條


辰己「フリートークに呼ばれたんだけど、俺は面白いことは言えないな…」
栄吾「私もあまり…日頃からユーモアのセンスを身に付けたいとは思っているのですが」←そういうところが既に面白いw
辰己「俺は、栄吾の話は面白いと思うけどな」←エレガンスおご馳走様です…

・一度、自分の話が面白いかどうか聞いてみようという流れになる。
・北原、南條登場。
栄吾「南條くん」←呼び止める。これはやばい…まさか…←
栄吾「ズバリ、私の話は面白いでしょうか」←やっぱり聞いちゃうw本人は至って真面目w
南條「申渡の話は面白くないけど、そういうこと聞いちゃうところは面白いよねぇ」←それなwwwww

・南條、申渡的に面白い(理想とする)人は誰なのかと問いかける。
栄吾「どの方にも尊敬すべき点はありますが…強いて言うならば、北原くんでしょうか」
北原「はぁ?俺?」
南條「こいつ、面白いこと言えるような高尚な脳みそ持ってないよ、ボキャブラリーも貧困だし」
栄吾「北原くんには…持ちネタがあります!!!」←これはまさか…w
北原「はぁ?何言ってんだテメエ、有罪だ!」
栄吾「いぃぃただきましたぁああ!!!!!!」←食い気味w興奮、キラッキラw嬉しそうwwwwwww
南條、「恐ろしいことにコイツ、これ無自覚なんだよね」
栄吾「なんと…!天然でいらっしゃいましたか!!」←新たな発見をした煌めきに満ち溢れる栄吾。でもさ、君もなwwwww
栄吾「これは御見逸れいたしました」←ワードが真面目すぎてイチイチおかしい(本人は至って真剣)
南條「申渡は真面目だねぇ…」
・事情がわかっていない北原。
南條「いいんだよ〜廉はそのままでいてね」←声が聞こえあまりにも甘いとろける…何を聞かされたんだ…!?!?

まとめ:パーフェクトな相方・栄吾を誇りに思う辰己VSポンコツな相方・廉を愛おしく思う南條というコンビ対決おご馳走でした…

※ところどころニュアンスが違っていると思いますがご容赦ください。


夜の部・朗読劇


中等部の文化祭で、OBの出演を頼まれ、出演者を探す流れに。あの2人にお願いしようということになる。
海斗「まぁ、この時間は、片方は寝ているかもしれないが…」←…これは、くる…

〜チュンチュン…(小鳥のさえずり)〜
お城みたいなセットの客席から見て左上に、2人現れる。城みたいな家のバルコニーで繰り広げられてる感じした…セットかわいいなぁと最初から思ってたけど、この2人に合いすぎじゃない!?城だよ城!?

 

辰己、まだ半分寝ている。←ウトウトたつみんかわいすぎる…
栄吾「た・つ・み😊 そろそろ起きてください😊」←この、「た・つ・み😊」が優しすぎて爆発案件。音程で表現するなら、ソ↓ド↗︎ミ↗︎みたいな感じ。この絵文字みたいな雄馬くんの笑顔付き。あぁ、こんな風に栄吾を演じてくれてるのね…(泣)

辰己「ん…んん…あと5時間…😪」
栄吾「そこはせめてあと5分にしてください😊ほら、窓を開けて…景色が美しいですよ😊」
辰己「本当に美しい景色は、目を閉じていても見えるよ…生まれ流れ出すメロディのように」
栄吾「また辰己は… クオリアの風の(興奮しすぎて語尾まで聞き取れず)」…これはまさか…くる…くる…くるぞ😱😱😱😱😱😱)

♪トゥルールルーーー(The eleganceイントロ)
2人「We can make it!」←シンジラレナイユメノセカイ
辰己「OK!」栄吾「All right!」2人「はじめよう!😊😊」←2人手を取り合いながら…何を見せてもらってるんだ我々は…
1番を歌唱。終始、手を取ったり見つめ合ったりしながら… ←お二方がまさにホンモノの辰己と栄吾だった。MVはないけれど、ずっと見たいと思っていたけれど、初めて見れた気がした… 満たされた… 雄馬くん歌がうまい…本当に歌がうまい…響き渡る美声…

 

辰己「おはよう、栄吾」
栄吾「おはようございます、辰己😊」

天花寺「あいつら、毎朝あんなことやってんのか?胸焼けしそうだぜ…😱😤」
辰己「寝起きを見られるなんて、恥ずかしいことしちゃったな☺️」
栄吾「辰己に恥じるべきことなどありませんよ😊」
海斗「はーじーらえ😩💢」←さいっこうなツッコミw

〜この時点でエレガンス民の我、茶碗5杯分くらいの米を食べた気分〜

 

辰己「せっかくだから受けようか、栄吾はどうする?」
栄吾「私は辰己と、月皇くんたちが良ければ」
星谷「やったー!これで決まり!😁」
那雪「これで三人になったね!あと一人有名な人かぁ…」
辰己「あれ?君じゃないのかい?」
栄吾「私もそう思っていました。何か参加できないご予定が?」
那雪「えっと、予定はないんだけど…僕なんかが辰己くんたちと、なんて」
星谷「えー!?何でだよー!那雪だって卒業生だしいーじゃん!」
那雪「でも、僕なんかが」
天花寺「おいおい、お前のそのネガティブ思考どうにかならないのか。😩1年の頃よりはちーっとはマシになったと思っていたが」
海斗「僕なんかが同じチーム、って俺たちはとっくに同じチームじゃないか😏」←海斗ちゃん😭😭💕
那雪「月皇くん…」
辰己「俺たちもクラスは違ったけど…一緒に過ごしたりして友達になれたと思ってたんだけど…違ったの?😟」
那雪「えぇえっと、でも…😣」
空閑「もっと自分に自信を持て」
那雪「空閑くん…!僕…やるよ!☺️」←那雪ぃいいいい😭😭😭💕
星谷「よぉっっし!これで安心だな!俺たち応援に行くよ!😁」
中等部組4人並ぶ。←まさか…えっ…これはまさか…そんな…まさか…!!!!!!!

♪ハアーッローッマイフレンッ💕←ピギャアアアアアアアアアアアアアなんと満たされすぎている空間😭😭😭
栄吾「深呼吸してみーましょおぉぉぉ…♪」←歌うますぎ(3回目)。そして、軽く踊ってる雄馬くんかわいい。歌うのほんとに好きなんだろうなぁ。

〜青空seasonまで聴けてしまう夜の部…もう我々のおひつに米残ってません…食べさせられすぎた…満腹こえた…まだ前半なのに…〜

・辰己&栄吾が本番に出られなくなったとのことに。

辰己「急な結婚式の予定が入っちゃって」←急なw結婚式とはwwww急に結婚式とか入る?www
栄吾「辰己家と申渡家は、親戚のようなもの。私も出席しないわけにはいきません」←は?????幼なじみとはいえ、他人の急な結婚式に行く?普通wwwwwやばすぎるwww
天花寺「急な不幸ならわかるが、急な結婚式とか聞いたことないぞ😩💢」←それなw
星谷「もーーー辰己と申渡、前半で2曲も歌うから〜〜〜〜😅」←wwwwwwそれなwでも後半もバンバン歌ってくれてよかったんだよ😊

〜米の入ったおひつもう1つ運ばれてきた気分。新たなキーワード:辰己家の急な結婚式に出席する申渡栄吾〜


雄馬くん(と信くん)の挨拶


・昼の部、冒頭
ジャンケン、ピュイ!!!←!
・昼の部、最後
雄「これからは、ナイトからパラディンになれるようにがんばっていきますので!」
※ちなみに、ナイト(普通の騎士)、パラディン(そのさらに上の段階、聖騎士)
信「これからも、栄吾と末長く笑っていきます」←どうかお幸せに😇😇😇😇😇😇
・夜の部、冒頭
今日は、守らなければならない方がたくさんいらっしゃるようですね😊←😇😇😇😇😇😇
みんなまとめて、かかってきなさい!←ちょっと違うだろwってつっこまれる。かわいい😊
・夜の部、最後
虎石の「スターなら、ここにいるぜ💕」を受けて、ちむらぎ、そう言う流れに。
雄「スターなら、ここにいます」(この状態で手は辰己の方を指しながら)←どこまでも栄吾になりきってくださってて本当に感謝😭

f:id:kamikaze07:20171010113250j:image

この栄吾がもうちょっと頭下げてる感じのポーズでした。雄馬くん本当にありがとう…
「皆さんが、スタミュのナイトとして、これからも支えてください」
諏訪部さん「はい、次スター」信「どうも、スターです」←最高な流れw
信「歌終わって話してたんですが、いつかカリビアングルーヴもやりたいよね、栄吾」雄「そうですね、辰己」←エレガンスによるカリビアングルーウの誓い😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

※昼夜違うとこあるかもしれません。

〜おひつ2つ目なくなりました。もう米入んない〜

 

その他の印象的なシーン


・ちむとりの登場、リアル「俺たち!スターダスト!」だった。星作ったの見た瞬間涙腺崩壊した。
・ゲームコーナーのチーム分け、信くんと雄馬くんが同じチームのボールひいて、2人でアッ!って顔してボールコツンってしてたの、ホンモノのエレガンス…
・俺全然モテないよっていう星谷。「調理実習で何か作ってくれたり、部活の応援来てくれたりはしたけど…」\\無自覚// →星谷くんって、幼なじみの女の子とかから恋心持たれてても絶対気づかないタイプだよねって思ってたけど言質とれました(*゚▽゚*)
・衝撃:揚羽、那雪のことを「とおる」、卯川のことを「アッキー」と呼ぶ→…いつからだよ!!!!!「悠太の友だちは、みんな、友だち。僕の。」とか言って呼び始めたの????詳しく!!!!
・虎石が空閑から借りた数学の教科書をなくすという事件、結局卯川が一時的に戌峰に貸してたというわけだったんだけど、卯川「殺さない( ; ; )???」←かわいい💕空閑「虎石のだと思ってたんだろ?だったら俺が殺す理由はねえ」なんかめっちゃ面白かったw
・子猫ちゃあん💕チュッ💕をちょいちょい挟む虎石。KENNさんありがとう💕
・ストテラ組の圧倒的美…どこぞの4人組アーティスト…Mステかよ…
・武内さんなんかトレンディー俳優みたい…タートル似合いすぎ…とんでもないイケメンが現れた感…ちょいちょいポケットに手入れたり気だるそうに台本持ったりっていう南條くんみある演技が最高すぎた!
・星谷が月皇と友だちだという話をしたら、中等部の女子キャアキャア。天花寺「俺が取り巻きにキャアキャア言われてるのよく思ってないくせに、お前も言われてんだなぁ海斗ちゃん」海斗「俺はお前みたいに不特定多数の女性にニヤケ顔を晒したりはしない!」→〜ここからただの考察〜「不特定多数」とかいう真面目ワード発するし、女の子のこと必ず「女性」って言う海斗ちゃん本当に好き… あと、ちょっと気になったんだけど、「不特定多数」の女性には見せないということは、、、、、

とっておきの特定の女性にはニヤケ顔見せるんですか…スキのある顔は、自分の好きな女性にだけ見せるっていうことの裏返しの発言なんですか…(遠い目)(頭抱)…海斗ちゃん!どうなんですかっ!!!!!!(好き)
・Tシャツ着てキャスト大集合、からのGiftが号泣もんだった。卒業記念公演実在した。尊い。夜の部では諏訪部さんと花江くんが肩組んだりするもんだからもう涙腺が😭
・花江くんが想像の何倍もまんま星谷くん(を完璧に演じてくださって)で、元気いっぱいで明るくて素直で優しくて、星谷くん画面から飛び出してきたのかと思った。本当に本当にこの方が星谷くんである事実が素晴らしいと思った。
・細谷さん、Gift歌ってらっしゃらなかったから、まだ完全じゃないのかな。。ステージの端っこまで走って来てくださって、マイク会場に向けて幸せそうに「歌って〜!」っていう笑顔向けてくださったの泣いた。細谷さんおかえりなさい!
前野智昭の空閑愁も、高橋健介くんの空閑愁もよろしくお願いします、って昼も夜も挨拶する前野さん本当に素晴らしい。
・「悪態ついちゃったりするけど、大好きです」「この、イケメンが!…でも、大好きです」って言うまえぬけんぬコンビ…素晴らしきですね!
・笑顔が大好きですって言われて照れまくる信長さんやばい。かわいすぎる。こんな破壊的なかわいさの笑顔お持ちの方いる?あと、夜公演ではストテラのためかな?衣装が白シャツに黒ネクタイベースのものに変わってて、カッコいい!って言われて喜んでるのもかわいかった… 揚羽のこと陸って呼んでた。陸のこと本当に愛して演技されてるんだなってことも強く感じて泣けた。
・高梨さんが「まだちょっとドジっ子なところしか見せられてないと思うので、今後はかっこいい蜂谷も見せられたら」っていうお話と、「揚羽の、かっこいいところ、ステキなところ、たくさん見ていただけたと思います」っていうちゃんと蜂谷目線のコメントしてくれてたの最高すぎて、そこから2人で肩組んだの泣けた。


まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが、キャストさんたちが本当にキャラのことを大切に演じてくださっていることが肌で感じられて、
こういう言い方をしたら失礼だとは思っているのですが、想像の何倍もスタミュの世界観をそのまま広げてくださった感じがしました。


特に、大好きなたつみんと栄吾に関しては、アニメ映像のイメージが崩れるのは嫌で、ものすごく楽しみだった反面、せっかくのイベントなのに、実際に現実世界として見ることでちょっとでもガッカリすることがあったら悲しいな…とどこかで思ってしまっていたのですが、

それどころか、2人がそのままそこに息づいていて、もっともっと見たいと願っていた世界が目の前に舞い降りてきてくれたかのような、夢のような時間でした。声のトーンも、表情も、2人そのままで…朗読劇以外の時間でも、2人のキャラを意識してくださって…
岡本信彦さん内田雄馬さん本当にありがとうございました!カリビアングルーヴ、ファン一同心よりお待ちしております!その際にはぜひフルで、Black&Whiteのダイスを転がす栄吾や、気配を消して瞳閉じるエレガンスや、自分を信じていなければ叶わない野望がある栄吾をお願いします… チーム柊大好き😭

 

f:id:kamikaze07:20171010113454j:image f:id:kamikaze07:20171010113513j:image

イベント当日が自分の誕生日だったのですが、こんな最高な過ごし方ができるなんて贅沢すぎました… スタミュありがとう… そして、お世話になった友人との縁に感謝です!

 

f:id:kamikaze07:20171010113629j:image クオリアの風が吹きそうなThe eleganceな朝でした。無事福岡空港に着いて、またいつもの日常が戻ってきました。これからもずっとずっとスタミュを応援していくぞ!

 

スタミュの太陽・星谷くんお誕生日おめでとう!あなたが星屑からホンモノの星になって輝く日を楽しみにしています!

そしてわたしは申渡栄吾が華桜会入りすることを願ってやみません!

キャストの皆さんのツイッターやブログがまたステキで、しばらく余韻に浸りそうだなぁ…